人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の女の子。




昭和の女の子。_b0349408_21451131.jpg




『お兄ちゃんは、男だから』





『お兄ちゃんは、長男だから』





…という母に 不公平を訴えると





『口答えする 気の強い子』





『女の子のくせに』etcと  言われ続けた。
  





57歳になった 現在でも あれは理不尽だったと思う。





昭和の女の子。_b0349408_21411419.jpg




掃除も  





洗濯も  料理も 





アイロン掛けも  靴磨きも  確かに役に立ったけれど





あの時。 (私が少女だった頃)





『女の子だから❗️』 ではなく





『自立するために、絶対必要だから❗️』





と教えてくれていたら





もう少し 可愛げのある 娘➡️妻➡️バツイチだったかも(笑)






昭和の女の子。_b0349408_21423845.jpg





(不思議なことに) 





超・亭主関白だった父は





 そんなこと 一度も言わなかった。 





『お前が 男だったらなぁ』とは 言われたけれど(笑)





もう一度 生まれ変われるなら





オトコ or オンナ❓





そんなの決まってる。





女のほうが おもしろい❗️









by ago1-filo2 | 2019-06-05 22:53 | あのね | Comments(0)

ミニシアターと 図書館と   プールがあれば幸せな     気難しオバサンの 儘ならぬ日々


by ウフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31