人気ブログランキング | 話題のタグを見る

されど、カフェ問題 (其の壱)



されど、カフェ問題 (其の壱)_b0349408_14520046.jpg




好きな 喫茶店があった。





静かで 珈琲が旨くて ジャズのレコードが廻っており





老眼鏡をかけても 文庫本が読み難い仄暗さが 残念だったが





特注のシンプルな 照明具は 寡黙な空間に





これ以上無いほど 似合っていたし





他の客は 普通に本を読んでいたから





ズボラせずに 老眼鏡を調整していれば  時計の無い空間での読書を 愉しめたと思う。 





されど、カフェ問題 (其の壱)_b0349408_12141563.jpg



あの日は 




4月上旬というのに なんだか暑くて





息子と アイス珈琲を待ちながら カウンターの端っこに 座っていた。 





人気店となっても 寡黙な店主が守る 寡黙な空間が





健在であることに ホッとしていた時のことだ。





されど、カフェ問題 (其の壱)_b0349408_17314392.jpg




この店にしては やや粗雑に 





ドアが開けられ 3人連れの若い客が カウンターに座った。





店主と彼等の会話は 寡黙モードを 一方的に解除し





参ったなぁ…と思い始めた矢先





こだわりのハンドドリップ所作を見ていた 若い女が





『わぁ〜 緊張するぅ。 息止めて 見てしまうわぁ。』 と 





この店にしては   





やや大声で宣り 連れの男ふたりも 大きく頷きはったのである。
                 (突然の大阪弁ですが)





されど、カフェ問題 (其の壱)_b0349408_12382769.jpg




店主は 満更でもない様子。





この店にしては賑やかな客に それとなく注意する





いつものルールは 消滅したの?





隣席の 語尾不快オンナの お喋りは止まらず 





自慢のスピーカーから 清らかな湧き水のように





さらさらと流れていた音楽は 普通の喫茶店の BGMに成り果てた。





されど、カフェ問題 (其の壱)_b0349408_17402979.jpeg





冗談じゃないわよ。




コーヒーを頼む度に 息を止めていたら オバサン死んじゃう。(笑)




されど珈琲だけど たかが珈琲でしょ。




さりげないから カッコいいのに…。




なんだかなぁ…。





されど、カフェ問題 (其の壱)_b0349408_17404014.jpg




春が終わり 夏も過ぎ 





秋の気配に 旨い珈琲が恋しくなっても





あの店には 行っていないが





今回のテーマは 店への不満ではない。





こんな些細なことで 足が向かなくなる 私の気難しさって ど〜なのよ





…という話なのだが  





前振りが長くなり 台風準備のため To be continued❣️ 



by ago1-filo2 | 2018-09-29 12:06 | ダメね | Comments(0)

ミニシアターと 図書館と   プールがあれば幸せな     気難しオバサンの 儘ならぬ日々


by ウフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31