人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茉莉サマ。

茉莉サマ。_b0349408_09160156.jpg




元気のない時は 森茉莉なのです。




マリと云えば 米原万里も 大好き。




読む 強壮剤なのです。(笑)




文庫本を 持っていましたが




図書館で この本を見つけて 即決。




ネットで 購入しました。




 
茉莉サマ。_b0349408_09153000.jpg




森鴎外とは スケールが 違い過ぎますが




私も 父に  可愛がられて 育ちました。




とても厳しくて とても甘かった。




臍曲がり具合が 似ていたのでしょう。




気性も 好みも そっくり。




50歳を過ぎても ファザコンを 卒業できません(笑)





茉莉サマ。_b0349408_09145427.jpg




茉莉サマが




 初めての原稿依頼を受けた 昭和34年は 




父・鴎外の 30年間の印税支払い期限が 切れた年。




 母が買ってくれた 高価な着物を売って 




日々を凌いでいた 56歳の茉莉は




生きるために 書くという 手段を選んだと 云われていますが  





茉莉サマ。_b0349408_09154396.jpg




私には 




神様の采配だったと 思えてならないのです。




こんなに 素敵で 素直な文章




 努力して 書けるものじゃ ないのだから…。 





茉莉サマ。_b0349408_09151855.jpg




16歳結婚、24歳離婚。




27歳再婚、翌年離婚。




54歳 初随筆集『父の帽子』 日本エッセイストクラブ賞受賞。




82歳 週刊新調の連載終了。




84歳死去。 戒名・常楽院茉莉清香大姉。




茉莉サマ。_b0349408_10505182.jpg





もしかして 更年期?




凹んで しまうことも多い 日々ですが




憧れの ふたりのマリ様を お手本に 




私なりの 贅沢貧乏暮らしを 愉しみたいものです。




Commented by siimama at 2015-03-05 15:17
こんにちは~♪
森茉莉さんの本、まだ読んだことがなかったのですが
是非、読んでみたくなりました^^
本屋さんに売っているでしょうか?
ネットじゃないと見つけにくいかしら・・・
読む強壮剤?(笑)
1枚目の写真と2枚目の写真は同じ本なんでしょうか?
ちなみに、米原万里さんの本は読んだことがあります。
次に読む本が決まりました^^
ありがとうございます(*^^*)
by ago1-filo2 | 2015-03-04 11:03 | | Comments(1)

ミニシアターと 図書館と   プールがあれば幸せな     気難しオバサンの 儘ならぬ日々


by ウフ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31