『ダウントン・アビー』

b0349408_12355372.jpg



20世紀初頭の 英国貴族の邸宅



”ダウントン・アビー”を舞台に巻き起こる



伯爵一家と使用人達の 愛憎劇や人間ドラマ。



ストーリーは もちろんのこと



時代設定に 忠実に再現された 衣装・調度品が 素敵なんです💗



b0349408_12361848.jpg


シーズン4が スタートして



日曜の 早寝の誓いは 笑顔で撤回(笑)  



そんな 先日のこと… 



b0349408_12372547.jpg


図書館で 2冊の本を 見つけました。



興味深い 写真やイラストが いっぱい。



まるで ドラマの副読本です。



b0349408_12384391.jpg


寝る前に ベッドで 読んでいるのですが



おもしろ過ぎて 目が冴える。



読み終わってしまうのが もったいなくて



b0349408_12395956.jpg


他の本も 読んでしまうから



結局 寝不足になるけれど 💤



これは ちょっぴり贅沢な 悩み。



b0349408_12410484.jpg


知らないことを 



分かりやすく 教えてもらうのは



いくつになっても 嬉しい 愉しいことです。



b0349408_12403832.jpg



一日の仕事を 無事に終えて



ベッドで過ごす時間が いちばん幸せ(笑)



読みたい本も 観たい映画も たくさんあります。



夢は ベッドで過ごす お気楽な日曜日063.gif



『ダウントン・アビー』予告編、コチラから。


 








[PR]
# by ago1-filo2 | 2016-01-29 14:41 | TV | Comments(4)

ロドリゴ・ガルシア作品 ふたつ。

b0349408_19330190.jpg

ハリウッドを代表する 



5人の女優が 競演した オムニバスドラマ。



老母を介護する女医。



ひとり息子と暮らすシングルマザー。



不治の病に侵されたパートナーと暮らす レズビアンの占い師。



不倫関係を続ける 銀行の女性支店長。



盲目の妹と暮らす 女性刑事



LA郊外に住む 独身女性たちの



ままならない日常が



切なく 愛しい 不思議な作品でした。



あまりに 気になったので TSUTAYAにダッシュ(笑)



こちらも 観てみたら……。 



b0349408_19504691.jpg


受刑者の反感を買う 模範囚。



深夜のスーパーマーケットで 昔の恋人に再会する妊婦。



父親とのトラウマに捥がく娘。



友人夫妻の家に招かれた ギクシャクした夫婦。



自分を介してしか 会話のない両親と暮らす娘。



妻に自殺された元夫のために 葬儀に参列した女。



娘の先生と モーテルに入った母親。



乳房切除手術直前の 怯える患者。



年に一度の墓参りに やってきた母娘。



 ワンシーン・ワンカットで描かれた 9つのエピソードから 



なぜでしょう?  



目が離せなくなってしまいました。



b0349408_19412330.jpg


ふたつの作品に



素敵なヒロインは 登場しません。



 突然始まって 完結せずフェードアウトしてしまう 



孤独で モヤモヤする 彼女たちの物語。



あなたも 誰かに 似ているかも…。



自分のことが ちょっと 愛おしく なるかもしれません。



予告編、コチラから。








[PR]
# by ago1-filo2 | 2016-01-24 21:47 | 映画 | Comments(2)

ささやかな幸せ。


b0349408_10191772.jpg



 処分した モノ あれば


再デビューした モノもあります。



センスは良くないかも しれませんが



我が家に しっくり馴染んでいれば それで善し。



b0349408_10194519.jpg



自作の植木鉢は 



電話横の 小物入れに ピンポ〜ン❗



メモ用紙も 入って なかなか宜しい(笑) 



b0349408_10184486.jpg



底蓋が 壊れて



ガムテープを 巻いた 電池式キャンドル。



残念ながら…と 諦めかけていたら



b0349408_10241646.jpg


数年前に 



残った土で お気楽に作った 



キャンドルスタンドが 奇跡のように ドンピシャリ💗 



b0349408_10180837.jpg


嬉しかったですねぇ〜。



和洋折衷な 感じになったと 自画自賛(笑)



こうなる運命だったのかしら(ちょっとオーバーですね)



b0349408_10205357.jpg



最後の 再デビューアイテムは



高齢の母には 重くて危険だった 南部鉄瓶💗



母が ほとんど 



キッチンに 立たなくなったことと



b0349408_10220812.jpg



 お茶の味わいが 違う



ど〜んと 風格があるという理由で 現役復帰。



やっぱり ホッとしますねぇ。



b0349408_10173798.jpg



関西でも 寒さが 例年並みに なってきました。



お茶と お菓子が 進んで困る(笑)



連休の予定は 



えべっさん詣りと DVD2本 読みかけの一冊。




b0349408_11443633.jpg


お正月から 



ご紹介したくなる作品に 



すでに ふたつも 大当たりの2016年🎬 



ちょっと ワクワクしています。



もちろん 断捨離作業も 少しずつ…。








[PR]
# by ago1-filo2 | 2016-01-09 11:49 | あのね | Comments(4)

観ます、言います、聴きます。


b0349408_09340085.jpg


あけまして 



おめでとうございます。



怒濤の年末年始を なんとか クリア066.gif



本日より 我が家は通常モードです。



息子は登校。 母は半日のデイサービス。



私の仕事始めは この後 MRI検査へ。



メンテナンスも 大切な お年頃になりました。(笑)



b0349408_09331009.jpg



さて 昨年の11月〜12月。



母が沖縄に帰省中、 またまた断捨離決行。



かなりのモノを 処分しました。



私が 元気なうちに やらなければ031.gif



オーバーなようですが



そのくらいの 気合いを入れて 取掛かりました。 



b0349408_09215321.jpg


古い小さな箪笥は  



中のゴチャゴチャを 処分して 私専用に。



盃や お茶道具 



お気に入りの皿 漆器を仕舞って みました。



b0349408_09493273.jpg



晩酌や お茶の時間に



引き出しを 開ける度に ニンマリ💗



至福の ひとときです。



b0349408_09232864.jpg


お茶碗は 少し 多過ぎるかなぁ?



厳選しないと いけません。



使いきれないほどの モノは所有しない❗



仕舞い込んだままの方が もったいない❗



b0349408_09242100.jpg



人生の 残り時間を 意識して



大切なモノを 愛おしんで 



暮らしたいと 思えるように なりました。



ちょっとは オトナに なれたかしら?

 

b0349408_09311473.jpg



昨年の 体調不良の教訓



『生前整理と思って 断捨離をしよう』 



その結果 スッキリと 暮らせるのなら 一石二鳥ですよね。



お手本となったのが 



この映画 『365日のシンプルライフ』



b0349408_09314726.jpeg


フィンランド在住の 青年が



モノに囲まれ過ぎた 生活を見直すため



①全所有物を倉庫に保管



②一日一個だけ 倉庫から持ち出しOK



③一年間、続ける



④一年間、何も買わない



四つのルールを厳守した 実験生活ドキュメンタリー。



b0349408_09321774.jpg



『生活に 必要なのは 100個ぐらいだと分かった』



『その次の100個は 生活を楽しむため』



『所有とは責任であり モノは重荷になる』



『人生はモノで 出来ていない』



彼の言葉に 反省させられました。



予告編、コチラから。



*別ブログ『銀色の小舟で』映画カテゴリーも 宜しかったらご覧ください。 





[PR]
# by ago1-filo2 | 2016-01-05 11:46 | 映画 | Comments(2)

『迷子の警察音楽隊』

b0349408_16341344.jpg


イスラエルの空港に 降り立った



エジプト警察所属の アレキサンドリア警察音楽隊。



出迎えるハズの 関係者の 姿はなく



自力で ”ペタハ・ティクバ” に新設された



アラブ文化センターを 目指すのですが…。 



b0349408_16354227.jpg


たどり着いたのは 辺境の町 ”ベイト・ティクバ” (笑)



懐の寂しい一行は 食堂の女主人ディナの好意で



食堂 ディナの家 常連客イツィクの家 に分かれて 一泊することに…。



b0349408_16343562.jpg


隣国でありながら 長く敵対してきた 



イスラエルと エジプトの市民が



民族や 言葉の壁を ぎこちなく乗り越えて……



なぁ〜んて 予備知識は 余計なお世話 003.gif



とにかく 素敵な作品です。



笑わせようと していないのに ユーモラスな人って いるでしょう?



b0349408_16365511.jpg


団長を演じる 名優サッソン・ガーベイが 素敵。



若手団員カーレドを演じる サーレフ・バクリが 憎めない。



彼のおかげで 私は



『My Funny Valentine』を聴くと 吹き出しちゃう 



ロマンチックじゃない オンナに なってしまいました。



 ウフフと 笑えて ほっこり和める。



ひとりで観ても 誰かと観ても 善し。



週末の オトナ映画です。



予告編、コチラから。









  






 






[PR]
# by ago1-filo2 | 2015-11-25 18:45 | 映画 | Comments(4)

poker faceに隠された ほうれい線と喜怒哀楽。 アノネ ホントは…。 お転婆オバサンの 小さな隠れ家ブログ。


by ウフ
プロフィールを見る
画像一覧