<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フランス映画のしあわせ。



b0349408_10505182.jpg




春休みは お弁当作りもなく


自宅が 仕事場なので  夜更かしを 咎める人もいない。


母の朝食に 間に合えば OKなので


この10日ほど クーポン券につられて TSUTAYA三昧(笑)


至福の 映画週間を 満喫しています。


b0349408_15481946.jpg

『ぼくを探しに』


 素敵なマダムの 元気な歌声から 始まる


ファンタジックな 作品です。


ダイエット中の方は ご用心あそばせ。


美味しそうなスイーツに誘惑されます イチコロです。


私はハーブティーも 飲みたくなりました。


疲れた週末に ひとりで観たい


不思議で 切なくて やさしい映画だと 思います。



b0349408_15382540.jpg

『ナタリー』


『アメリ』の オドレイ・トトゥ 主演作。


夫をなくした女性と 一見パッとしない男性の物語ですが


がんばれって 応援したく なっちゃうのです💗


トトゥの 衣装にも ご注目。


 葬儀のシーンと 最後の大切なシーンで 登場する


祖母役の 女優さんが うっとりするほど 美しかった。


あんな おばあちゃまに なりたいものです。 


フランス映画って やっぱり 大好き 061.gif


よろしければ 予告編を クリックしてね。


ぼくを探しに


ナタリー

[PR]
by ago1-filo2 | 2015-03-29 17:58 | 映画 | Comments(2)

物欲と食欲。

b0349408_13312901.jpg

森茉莉と 佐野洋子の コラボ本(初版💓)


ネットで 見つけてしまいました。


b0349408_13491214.jpg


残るは食欲の はずだったのに(笑)


Amazonで 物欲暴発065.gif


4冊も 買ってしまいました。


b0349408_13495922.jpg


森茉莉は もちろん


森茉莉を 語る人々の文章が 愉しくて…。


なかなか 豪華な 顔ぶれです。


b0349408_13493383.jpg


断捨離中なのに


節約しなきゃ いけないのに


……と 反省する自分も いますが


b0349408_13321832.jpg


これは 特別❗️


よっぽどの ことなんです❗️


他人様から 見ると たいした金額じゃない(笑)


私って ボンビーだなぁ。


b0349408_13330248.jpg


欲しい本が いっぱい過ぎて


Amazonは ちょっと キケン。


食欲も なんとか 静めなければ キケン。



b0349408_13323435.jpg


小春日和に 自己コントロールも 緩みがちですが


桜が 咲いたら


息子は 高校2年生㊗️


離婚記念日を 美酒で 祝いましょう㊗️








[PR]
by ago1-filo2 | 2015-03-22 15:09 | | Comments(2)

そうなんだけど…。


b0349408_12520815.jpg
「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

b0349408_12520815.jpg


9・11テロの後 アメリカで朗読された 詩です。


息子を きつく叱ってしまった時


つまらないプライドの 殻に閉じこもって


素直な気持ちを 封印してしまった時 思い出す 詩です。





  


 

 

 



[PR]
by ago1-filo2 | 2015-03-12 23:22 | あのね | Comments(0)

神戸の仕事場。

b0349408_11195008.jpg
MIKAGE COFFEE LABOの特等席です。


勉強したり 本を読んだり 仕事をしたり…


お洒落なオバアチャマの お喋りも 心地好いBGM。


お昼前の ゆったりした時間が 流れています。


高架下ならではの 低い天井と


絶妙の音量で揺蕩うJAZZを 小休止させる


電車の通過音に ハマってしまうのか


平日の昼間は 程よい空席で 長居する客ばかり(笑)


おかげさまで 仕事が捗り


ブログまで 更新しちゃいました。


申し訳ないので コーヒーを おかわりしましょう063.gif










[PR]
by ago1-filo2 | 2015-03-06 13:05 | あのね | Comments(2)

茉莉サマ。

b0349408_09160156.jpg


元気のない時は 森茉莉なのです。


マリと云えば 米原万里も 大好き。


読む 強壮剤ですね(笑)


文庫本を 持っていましたが


図書館で この本を見つけて 即決。


ネットで 購入しました。

 
b0349408_09153000.jpg


森鴎外とは スケールが 違い過ぎますが


私も 父に  可愛がられて 育ちました。


とても厳しくて とても甘かった。


へその曲がりぐあいが 似ていたのでしょう。


気性も 好みも そっくり。


50歳を過ぎても ファザコンを 卒業できません(笑)


b0349408_09145427.jpg


 初めての原稿依頼を受けた 昭和34年は 


父・鴎外の30年間の印税支払い期限が切れた年。


 母が買ってくれた 高価な着物を売って 


日々を凌いでいた 56歳の茉莉は


生きるために 書くという 手段を選んだと 云われていますが  


b0349408_09154396.jpg


私には 


神様の采配だったと 思えてならないのです。


こんなに 素敵で 素直な文章


 努力して 書けるものじゃ ないのだから…。 


b0349408_09151855.jpg


16歳結婚、24歳離婚。


27歳再婚、翌年離婚。


54歳 初随筆集『父の帽子』 日本エッセイストクラブ賞受賞。


82歳 週刊新調の連載終了。


84歳死去。 戒名・常楽院茉莉清香大姉。


b0349408_10505182.jpg

もしかして 更年期?


凹んで しまうことも多い 日々ですが


憧れの 


ふたりのマリサマを お手本に 


私なりの 贅沢貧乏暮らしを 愉しみたいものです。









[PR]
by ago1-filo2 | 2015-03-04 11:03 | | Comments(1)

poker faceに隠された ほうれい線と喜怒哀楽。 アノネ ホントは…。 お転婆オバサンの 小さな隠れ家ブログ。


by ウフ
プロフィールを見る
画像一覧