カテゴリ:本( 9 )

『世界の美しい階段』

b0349408_16441743.jpg



図書館で 出逢った一冊。




買うべきか 否か 迷っております。




『終の本棚に並べる本しか 買わない』と 




50歳を機に 誓ったからです(笑) 




b0349408_16460891.jpg




年齢を重ねて




小さな文字が つらくなっても




好きな写真集なら 愉しめそう💗




 買っちゃおうかなぁ?




b0349408_16463614.jpg




由緒ある建物の 




豪奢な階段にも うっとりするけれど




心奪われるのは 




 ひっそり 秘密めいた階段。




b0349408_16471261.jpg




昇りと 降り……。




すれ違うと 危なっかしい細さ。




こんな階段に 座って




ボーッと 考え事をしていたい。 




b0349408_16473383.jpg




長い階段は




 好きじゃないけれど




こんな階段なら 大丈夫かも…。




b0349408_16475685.jpg




オバアさんになっても




『ヨイショ ヨイショ』と 昇降したい。




のんびり座って お喋りしたい。


 

b0349408_16451848.jpg




いちばん好きな この階段❗




何度見ても ウフフと 笑ってしまう。




やっぱり 購入するべきかしら?












 










[PR]
by ago1-filo2 | 2016-03-23 00:16 | | Comments(2)

エプロン賛歌。



b0349408_11045605.jpeg



恥ずかしながら 裁縫は苦手。




ボタン付け 簡単な繕い 雑巾作りしか 経験なし。




高校卒業以来 ミシンに触れたこともなく




特に 困った記憶もなし(笑)




b0349408_13301946.jpg




世の中には 




こんな オンナも 存在します。 




生地と 糸と 時間のムダ …… 不器用なのです。




b0349408_13311181.jpg




それなのに ソーイング関係の本を 借りてしまう




 チグハグな オバサンですが




安心してください 作りませんから…(笑) 




b0349408_13314521.jpg



だって 渋過ぎるでしょう?




このオジサマ達。




個人的には 酒屋さんの前掛けも 大好きです💗




b0349408_13373651.jpg




料理長は 恰幅が良くなくちゃ💗




福島の 『おがたまの木』の大将が 懐かしい。




ホンマに ホンマに いい店でした。 



b0349408_13322400.jpg



エプロンは 勝負服❗




ナマケモノに なってしまいそうな時でも




ビシッと 気合いが入ります066.gif 066.gif




 


















[PR]
by ago1-filo2 | 2016-03-06 14:36 | | Comments(7)

おとなの絵本 〜コロナブックス〜

b0349408_08573361.jpg




ベッドに 入る時間が 待ち遠しくなる本を




図書館で 見つけちゃいました💗 




平凡社コロナブックス。




月刊『太陽』の特集から うまれた ビジュアル・ブックです。




b0349408_08582808.jpg




おもしろそうな タイトルが いっぱい。




嬉しくて 片っ端から 予約しました(笑)




 写真も 執筆陣も 素敵なのです。




おとなの絵本とでも 呼びたいような…。  




b0349408_08585541.jpg




近頃は びっしり並んだ 小さな活字が苦手(笑)




老眼鏡が 手放せなくなってきました。




眼鏡を かけたまま眠ってしまうことも…。




それでも 読書灯に照らされた ページの誘惑には 抗えない。




b0349408_09002488.jpg




エッセイに 登場していた店や メニュー。




所縁の人々が明かす エピソードに




眠気も忘れて ついつい もう1ページ。 




b0349408_08595858.jpg



早寝早起きと  




ダイエットの誓いは なぜ こんなにも 儚いのでしょう054.gif 




b0349408_08593139.jpg



本を読むのに 最適な場所を 訊ねられたら




電車の座席と ベッドと 即答します。




映画も ベッドで観るのが いちばん好き。 




b0349408_09010343.jpg



筋金入りの ナマケモノです。(笑)




家事も 仕事も パパッと 済ませて




22時に ベッドに戻れたら いいのになぁ。




b0349408_09013893.jpg



それにしても 図書館って 有難い。




税金は ちゃんと 納めよう。




確定申告も 急がなくちゃ066.gif



                 コロナブックス 

[PR]
by ago1-filo2 | 2016-02-21 17:10 | | Comments(2)

マロン、グラッチェ。

b0349408_09162401.jpg


料理上手な 70代女性に



 お手製の マロングラッセを 戴きました。



おむすびコロリン みたいに 



ゴロンッと 元気よく 




お皿から 転がりそうな 立派な和栗に 感激💗



しっとりした食感と 



上品な甘さが 中温で淹れた 緑茶に ぴったりでした。



b0349408_09182833.jpg


大好きな器に 



押頂いた 有難〜い お菓子なのに



息子は ひとくちで ペロリッ💢



『旨いなぁ』と もう ひとくち💢



キミには 風情というものが ないのかね❓(笑)



b0349408_09194447.jpg


美味しいお菓子と 



お茶と 大好きな一冊の 至福の時間。



 購入する本は



 終の本棚に並べたいものだけと 決めて



図書館派の 私ですが



月舟町三部作は やっぱり外せない。



特に コレは 犬好きには たまらんと思います(笑)



吉田篤弘 好きだなぁ。




















[PR]
by ago1-filo2 | 2015-10-19 11:24 | | Comments(0)

祝、つるとはな・2号。

b0349408_11393331.jpeg
先週の金曜日。



なんとか 時間を 遣り繰りして



『セッション』を観る。



時間がないので お昼抜き。 



お中元を 済ませて 書店へ。


 
すると 目に 飛び込んで 来たのが コレ。



b0349408_11414758.jpg



 待ってました❗  約8ヶ月ぶりの 最新号です。



今回の広告主は 『とらや』のみ。



創刊号は 『ISETAN』のみ。



こういう お金の使い方って カッコイイなぁ。



老舗は こうでなくちゃ❗



b0349408_11395819.jpg


広告が ほとんどないから 



ちょっと お高い。



マイボーイフレンドの 人選が マニアック。(笑)



流行に 微笑みながら 手を振って 佇む



『人生の先達』に逢える 雑誌。



b0349408_14303235.jpg

私は 偏固者なので



こういう雑誌を 応援します。



『セッション』の J・K・シモンズも 素敵でしたわ💚










[PR]
by ago1-filo2 | 2015-06-29 14:37 | | Comments(15)

明日から4連休。

b0349408_09193697.jpg


明日から 待望の4連休。



人混みも 行列も 苦手なので



昼は 衣替えと断捨離。 



常備菜作りや新メニューに 挑戦する予定です。


b0349408_09183732.jpg

夜は DVDと 読書。



ソファーや ベッドで のんびり読める本を



図書館で 借りて準備OK。



DVDは 明日 TSUTAYAで…。



b0349408_09213819.jpg


毎年のことながら


あっという間に 終ってしまう ゴールデンウィーク。



プールや ウォーキングにも 行きたいけれど



欲張ると 疲れるかしら…。


b0349408_09202899.jpg


図書館で 遭遇した この本。



たぶん サントリー・エファージュの 



CFに 出演されている方だと思うのですが



お酒好きなのでしょう。



大人の晩酌は こうでなくっちゃと 唸りたくなる



ヘルシー酒肴が 満載です。



さて 今夜は何を 作りましょうか?































[PR]
by ago1-filo2 | 2015-05-02 10:34 | | Comments(1)

物欲と食欲。

b0349408_13312901.jpg

森茉莉と 佐野洋子の コラボ本(初版💓)


ネットで 見つけてしまいました。


b0349408_13491214.jpg


残るは食欲の はずだったのに(笑)


Amazonで 物欲暴発065.gif


4冊も 買ってしまいました。


b0349408_13495922.jpg


森茉莉は もちろん


森茉莉を 語る人々の文章が 愉しくて…。


なかなか 豪華な 顔ぶれです。


b0349408_13493383.jpg


断捨離中なのに


節約しなきゃ いけないのに


……と 反省する自分も いますが


b0349408_13321832.jpg


これは 特別❗️


よっぽどの ことなんです❗️


他人様から 見ると たいした金額じゃない(笑)


私って ボンビーだなぁ。


b0349408_13330248.jpg


欲しい本が いっぱい過ぎて


Amazonは ちょっと キケン。


食欲も なんとか 静めなければ キケン。



b0349408_13323435.jpg


小春日和に 自己コントロールも 緩みがちですが


桜が 咲いたら


息子は 高校2年生㊗️


離婚記念日を 美酒で 祝いましょう㊗️








[PR]
by ago1-filo2 | 2015-03-22 15:09 | | Comments(2)

茉莉サマ。

b0349408_09160156.jpg


元気のない時は 森茉莉なのです。


マリと云えば 米原万里も 大好き。


読む 強壮剤ですね(笑)


文庫本を 持っていましたが


図書館で この本を見つけて 即決。


ネットで 購入しました。

 
b0349408_09153000.jpg


森鴎外とは スケールが 違い過ぎますが


私も 父に  可愛がられて 育ちました。


とても厳しくて とても甘かった。


へその曲がりぐあいが 似ていたのでしょう。


気性も 好みも そっくり。


50歳を過ぎても ファザコンを 卒業できません(笑)


b0349408_09145427.jpg


 初めての原稿依頼を受けた 昭和34年は 


父・鴎外の30年間の印税支払い期限が切れた年。


 母が買ってくれた 高価な着物を売って 


日々を凌いでいた 56歳の茉莉は


生きるために 書くという 手段を選んだと 云われていますが  


b0349408_09154396.jpg


私には 


神様の采配だったと 思えてならないのです。


こんなに 素敵で 素直な文章


 努力して 書けるものじゃ ないのだから…。 


b0349408_09151855.jpg


16歳結婚、24歳離婚。


27歳再婚、翌年離婚。


54歳 初随筆集『父の帽子』 日本エッセイストクラブ賞受賞。


82歳 週刊新調の連載終了。


84歳死去。 戒名・常楽院茉莉清香大姉。


b0349408_10505182.jpg

もしかして 更年期?


凹んで しまうことも多い 日々ですが


憧れの 


ふたりのマリサマを お手本に 


私なりの 贅沢貧乏暮らしを 愉しみたいものです。









[PR]
by ago1-filo2 | 2015-03-04 11:03 | | Comments(1)

『注目すべき125通の手紙』

b0349408_09394584.jpg


ベッドサイドの 一冊。


有名無名を問わない 125通の手紙が


手紙の写真 日本語訳 解説つきで 紹介されています。


b0349408_10083152.jpg


微笑ましいのは コレ。


 アメリカが誇る偉大な建築家 フランク・ロイド・ライト氏に


12歳の少年が 愛犬の冬小屋設計依頼をする手紙。

 
(拡大して 読めると良いのですが…)

b0349408_10021547.jpg


偉大な建築家から メッセージが届き(写真下)


ライト設計の 犬小屋が完成するのです(写真上)


b0349408_09410756.jpg


『作るのは 父に手伝ってもらうけれど


設計代&材料費は 


新聞配達をして 貯めたお金で ぼくが支払います。』


な〜んて レポート用紙に書かれているのが 


子供らしくて好きだなぁ。

b0349408_10054752.jpg

もう一通 紹介させてくださいね。(写真上)


ノーベル文学賞作家 ジョン・スタインベックが


寄宿学校から 手紙をよこした


14歳の長男に 


受け取った当日に 返事を書いた手紙です。


愛について 助言できる 父親って カッコイイ053.gif 


私も 息子に こんな手紙を 書けるかしら?


続編が 楽しみです。




















































[PR]
by ago1-filo2 | 2015-02-05 16:44 | | Comments(2)

poker faceに隠された ほうれい線と喜怒哀楽。 アノネ ホントは…。 お転婆オバサンの 小さな隠れ家ブログ。


by ウフ
プロフィールを見る
画像一覧