カテゴリ:映画( 19 )

『A FILM ABOUT COFFEE』

  
     
b0349408_22520343.jpg



映画館で 




見逃しちゃっても 大丈夫。




TSUTAYAで 1week ・100円です。





土曜の深夜や  日曜日の朝




騙されたと思って ベッドの中で ご覧ください。




b0349408_22530601.jpg



初回は ひとり観が betterかも(笑)




人恋しいのに 誰にも会いたくない時




アタマと カラダと ココロが ギクシャクしそうな時




私 どうしちゃったんだろう❓‥な時




美味しい珈琲が 飲みたくなったら もう大丈夫(笑) 




b0349408_22591041.jpg




白状しますが…。




私 『珈琲の味って よく分かんない』




通振った人も 『うるさいなぁ』って 思う。




でも 珈琲のある時間が 好き。




『美味しいなぁ』って ホッとする。




そんなオバサンが 時々 ムショーに 観たくなる作品です。




予告編 コチラから ⬇️


コチラも ほっこり。




裏庭ブログ ”銀色の小舟で”  『ミスシェパードをお手本に』更新しました。




[PR]
by ago1-filo2 | 2017-02-17 23:39 | 映画 | Comments(3)

『アスファルト』





b0349408_21514095.jpg



フランス郊外の 寂れた団地。



 車椅子に悪戦苦闘する サエない中年男。   



夜勤の看護士。



鍵っ子のティーンエイジャー。



  落ちぶれた女優。



服役中の息子を待つ移民女性。



  不時着した NASAの宇宙飛行士。



b0349408_21524283.jpg


孤独を抱えた 6人の男女に訪れる 出会い。



フランス映画なのに ぜ〜んぜん



お洒落でも ロマンティックでも ありません(笑)



地味で 平凡で ビターな日常。



b0349408_21531489.jpg


でも 時々 笑っちゃうのです。



不器用な人間に ホッとしてしまう。



感動したい派の 皆様には



オススメしません。



b0349408_21533400.jpg



あくまで 私の場合ですが…



クスクス料理を 作ってしまいました。



サエない中年男を いつの間にか 応援していました。



映画って やっぱりいいなぁ。





063.gif裏庭ブログで『シーモアさんと、大人のための人生入門』更新しました。
こちらから👇👇👇






[PR]
by ago1-filo2 | 2016-10-16 23:30 | 映画 | Comments(0)

『ラスト・タンゴ』

b0349408_22182957.jpg


出会いは 14歳と17歳。



アルゼンチン・タンゴに革命を起こした



伝説的ペアとして 世界に名を馳せた



マリア・ニエベスと フアン・カルロス・コペス。



b0349408_17214829.jpg


ふたりが歩んだ 50年近い 年月の



愛と葛藤の軌跡に迫る ドラマティック・ドキュメンタリー。



嫉妬 裏切り 野望…



ままならない オトコとオンナの ドラマに



ちょっと クラクラしました(笑) 



b0349408_17224593.jpg


若き日の ふたりを演じるのは



パブロ・ベロンや タンゴダンス世界選手権優勝者などの 名ダンサー達。



セステート・マジョール、 トロイロ楽団、 



ダリエンソ楽団による タンゴの名曲が 全編に流れて うっとり。
 


b0349408_17140056.jpg


ペア解消以来 



対面すら避けていた 80代のふたりが 



人生の残り時間を見据えて



後継者となる若きダンサーに語る タンゴへの情熱と 波乱の人生。



b0349408_17235332.jpg


……なぁんて 難しいことは どうでもいいのです。



肌を寄せ 脚を絡める 官能的なダンス。



バンドネオンの調べに 酔っ払っちゃってください。

  

b0349408_17350582.jpg


『タンゴ・アルへンティーノ』の舞台を 



ドキドキしながら観た 20代の私。



平凡な人生ながらも いろいろあった 50代の私は 



映画を観ながら こっそり 泣いていました。



更年期に ちょっぴり効くかも しれません(笑) 



                                  












[PR]
by ago1-filo2 | 2016-09-13 22:36 | 映画 | Comments(2)

『プリシラ』

b0349408_14323393.jpeg
 



3人の 



ドラッグ・クイーン(女装のゲイ)が



大都会シドニーから 砂漠の真ん中のリゾート地をめざす



3000キロの ロードムービー。



アカデミー衣装デザイン賞受賞に 



惹かれて選んだのですが…  



b0349408_14333538.jpeg
  

お見逸れ致しました💗 ごめんなさい。



魅せて 笑わせて 考えさせて 



ホロリと泣かせる 胸キュン作品。


 
80年代の ディスコサウンドも 懐かしい。



バーナデッドの 



大人の女っぷりが 素敵なのです。



b0349408_14393627.jpeg


ゲイとか 



ストレートは 関係ない。



人としての 成長とか 成熟が 大切なのよ066.gif



そんな 当たり前のことに 気付かされます。



ひとりで お酒を吞みながら


時々 ムショ〜に 観たくなってしまう



おすすめの 映画です。



                        予告編、コチラから。



                         コチラも どうぞ。

[PR]
by ago1-filo2 | 2016-02-10 16:16 | 映画 | Comments(0)

今夜0時、NHK・Eテレ おすすめです。

b0349408_11323900.jpg



偏差値なんか 吹っ飛びます。




子供達も 親も どんと 腹が 据わっています。




お兄ちゃんが カッコイイ💗




録画して お子様と一緒に ご覧になるのも 素敵です。




騙されたと思って ぜひ❗



予告編、コチラから。


[PR]
by ago1-filo2 | 2016-02-06 11:44 | 映画 | Comments(0)

ロドリゴ・ガルシア作品 ふたつ。

b0349408_19330190.jpg

ハリウッドを代表する 



5人の女優が 競演した オムニバスドラマ。



老母を介護する女医。



ひとり息子と暮らすシングルマザー。



不治の病に侵されたパートナーと暮らす レズビアンの占い師。



不倫関係を続ける 銀行の女性支店長。



盲目の妹と暮らす 女性刑事



LA郊外に住む 独身女性たちの



ままならない日常が



切なく 愛しい 不思議な作品でした。



あまりに 気になったので TSUTAYAにダッシュ(笑)



こちらも 観てみたら……。 



b0349408_19504691.jpg


受刑者の反感を買う 模範囚。



深夜のスーパーマーケットで 昔の恋人に再会する妊婦。



父親とのトラウマに捥がく娘。



友人夫妻の家に招かれた ギクシャクした夫婦。



自分を介してしか 会話のない両親と暮らす娘。



妻に自殺された元夫のために 葬儀に参列した女。



娘の先生と モーテルに入った母親。



乳房切除手術直前の 怯える患者。



年に一度の墓参りに やってきた母娘。



 ワンシーン・ワンカットで描かれた 9つのエピソードから 



なぜでしょう?  



目が離せなくなってしまいました。



b0349408_19412330.jpg


ふたつの作品に



素敵なヒロインは 登場しません。



 突然始まって 完結せずフェードアウトしてしまう 



孤独で モヤモヤする 彼女たちの物語。



あなたも 誰かに 似ているかも…。



自分のことが ちょっと 愛おしく なるかもしれません。



予告編、コチラから。








[PR]
by ago1-filo2 | 2016-01-24 21:47 | 映画 | Comments(2)

観ます、言います、聴きます。


b0349408_09340085.jpg


あけまして 



おめでとうございます。



怒濤の年末年始を なんとか クリア066.gif



本日より 我が家は通常モードです。



息子は登校。 母は半日のデイサービス。



私の仕事始めは この後 MRI検査へ。



メンテナンスも 大切な お年頃になりました。(笑)



b0349408_09331009.jpg



さて 昨年の11月〜12月。



母が沖縄に帰省中、 またまた断捨離決行。



かなりのモノを 処分しました。



私が 元気なうちに やらなければ031.gif



オーバーなようですが



そのくらいの 気合いを入れて 取掛かりました。 



b0349408_09215321.jpg


古い小さな箪笥は  



中のゴチャゴチャを 処分して 私専用に。



盃や お茶道具 



お気に入りの皿 漆器を仕舞って みました。



b0349408_09493273.jpg



晩酌や お茶の時間に



引き出しを 開ける度に ニンマリ💗



至福の ひとときです。



b0349408_09232864.jpg


お茶碗は 少し 多過ぎるかなぁ?



厳選しないと いけません。



使いきれないほどの モノは所有しない❗



仕舞い込んだままの方が もったいない❗



b0349408_09242100.jpg



人生の 残り時間を 意識して



大切なモノを 愛おしんで 



暮らしたいと 思えるように なりました。



ちょっとは オトナに なれたかしら?

 

b0349408_09311473.jpg



昨年の 体調不良の教訓



『生前整理と思って 断捨離をしよう』 



その結果 スッキリと 暮らせるのなら 一石二鳥ですよね。



お手本となったのが 



この映画 『365日のシンプルライフ』



b0349408_09314726.jpeg


フィンランド在住の 青年が



モノに囲まれ過ぎた 生活を見直すため



①全所有物を倉庫に保管



②一日一個だけ 倉庫から持ち出しOK



③一年間、続ける



④一年間、何も買わない



四つのルールを厳守した 実験生活ドキュメンタリー。



b0349408_09321774.jpg



『生活に 必要なのは 100個ぐらいだと分かった』



『その次の100個は 生活を楽しむため』



『所有とは責任であり モノは重荷になる』



『人生はモノで 出来ていない』



彼の言葉に 反省させられました。



予告編、コチラから。



*別ブログ『銀色の小舟で』映画カテゴリーも 宜しかったらご覧ください。 





[PR]
by ago1-filo2 | 2016-01-05 11:46 | 映画 | Comments(2)

『迷子の警察音楽隊』

b0349408_16341344.jpg


イスラエルの空港に 降り立った



エジプト警察所属の アレキサンドリア警察音楽隊。



出迎えるハズの 関係者の 姿はなく



自力で ”ペタハ・ティクバ” に新設された



アラブ文化センターを 目指すのですが…。 



b0349408_16354227.jpg


たどり着いたのは 辺境の町 ”ベイト・ティクバ” (笑)



懐の寂しい一行は 食堂の女主人ディナの好意で



食堂 ディナの家 常連客イツィクの家 に分かれて 一泊することに…。



b0349408_16343562.jpg


隣国でありながら 長く敵対してきた 



イスラエルと エジプトの市民が



民族や 言葉の壁を ぎこちなく乗り越えて……



なぁ〜んて 予備知識は 余計なお世話 003.gif



とにかく 素敵な作品です。



笑わせようと していないのに ユーモラスな人って いるでしょう?



b0349408_16365511.jpg


団長を演じる 名優サッソン・ガーベイが 素敵。



若手団員カーレドを演じる サーレフ・バクリが 憎めない。



彼のおかげで 私は



『My Funny Valentine』を聴くと 吹き出しちゃう 



ロマンチックじゃない オンナに なってしまいました。



 ウフフと 笑えて ほっこり和める。



ひとりで観ても 誰かと観ても 善し。



週末の オトナ映画です。



予告編、コチラから。









  






 






[PR]
by ago1-filo2 | 2015-11-25 18:45 | 映画 | Comments(4)

『マイ・インターン』は、シニアにおすすめ。

b0349408_16141432.jpg



 若い女性が



ターゲットの映画かしらと 躊躇しながらも



デ・ニーロ様が チャーミング💗



…という評判に ワクワク。



レディース・デーに 飛んで行きました(笑)



b0349408_16143396.jpg



お見それしました、 ごめんなさい。



これ オトナの映画でした。



デ・ニーロ様に メロメロ。



働く女性の葛藤や ファッションも 見どころだけど



大人の男の 包容力に キュン💘



頼れる男って やっぱり素敵ね。



予告編、コチラから。











 



[PR]
by ago1-filo2 | 2015-11-06 17:01 | 映画 | Comments(2)

『橋の上の娘』


b0349408_13242264.jpg


セーヌ川に 身を投げようとしていた女が



ナイフ投げの曲芸師に 救われ



的役として コンビを組み 巡業の旅へ…。



b0349408_13251424.jpeg


行く先々で 喝采を浴び



クジに当たって 大金まで 手にする。



孤独な オトコと オンナ



それぞれの パッとしなかった 人生が



ようやく好転しはじめたのですが…。 



ネタバレは 野暮なので 拙い紹介は ここまで。



b0349408_13255129.jpeg



行きずりの逢瀬を 



重ねてしまう オンナの空虚感。



彼女との 距離感がつかめないオトコ。



使い込んだ手触りと ずっしりした重さまで 伝わってくる 



ナイフ投げの エロティックな恍惚感。



b0349408_13261747.jpg



美男美女じゃない。



カッコ悪くて 不器用な ふたり。



絵に描いたような 幸せが 似合わない ふたり。



b0349408_13271800.jpg


パトリス・ルコント作品の 男は



ややこしくて 純情💗



ストイックで ちょっとヘンタイ(笑)



普通の恋じゃ ダメなのねぇ。


b0349408_13273972.jpg


プラトニックの呪縛も  



セックスの快楽も ご存知の 大人のためのパトリス・ルコント作品。



秋の夜長に いかがでしょう?



予告編、コチラから。


b0349408_13282035.jpg


[PR]
by ago1-filo2 | 2015-10-01 14:38 | 映画 | Comments(2)

poker faceに隠された ほうれい線と喜怒哀楽。 アノネ ホントは…。 お転婆オバサンの 小さな隠れ家ブログ。


by ウフ
プロフィールを見る
画像一覧