茉莉サマ。

b0349408_09160156.jpg


元気のない時は 森茉莉なのです。


マリと云えば 米原万里も 大好き。


読む 強壮剤ですね(笑)


文庫本を 持っていましたが


図書館で この本を見つけて 即決。


ネットで 購入しました。

 
b0349408_09153000.jpg


森鴎外とは スケールが 違い過ぎますが


私も 父に  可愛がられて 育ちました。


とても厳しくて とても甘かった。


へその曲がりぐあいが 似ていたのでしょう。


気性も 好みも そっくり。


50歳を過ぎても ファザコンを 卒業できません(笑)


b0349408_09145427.jpg


 初めての原稿依頼を受けた 昭和34年は 


父・鴎外の30年間の印税支払い期限が切れた年。


 母が買ってくれた 高価な着物を売って 


日々を凌いでいた 56歳の茉莉は


生きるために 書くという 手段を選んだと 云われていますが  


b0349408_09154396.jpg


私には 


神様の采配だったと 思えてならないのです。


こんなに 素敵で 素直な文章


 努力して 書けるものじゃ ないのだから…。 


b0349408_09151855.jpg


16歳結婚、24歳離婚。


27歳再婚、翌年離婚。


54歳 初随筆集『父の帽子』 日本エッセイストクラブ賞受賞。


82歳 週刊新調の連載終了。


84歳死去。 戒名・常楽院茉莉清香大姉。


b0349408_10505182.jpg

もしかして 更年期?


凹んで しまうことも多い 日々ですが


憧れの 


ふたりのマリサマを お手本に 


私なりの 贅沢貧乏暮らしを 愉しみたいものです。









[PR]
Commented by siimama at 2015-03-05 15:17
こんにちは~♪
森茉莉さんの本、まだ読んだことがなかったのですが
是非、読んでみたくなりました^^
本屋さんに売っているでしょうか?
ネットじゃないと見つけにくいかしら・・・
読む強壮剤?(笑)
1枚目の写真と2枚目の写真は同じ本なんでしょうか?
ちなみに、米原万里さんの本は読んだことがあります。
次に読む本が決まりました^^
ありがとうございます(*^^*)
by ago1-filo2 | 2015-03-04 11:03 | | Comments(1)

poker faceに隠された ほうれい線と喜怒哀楽。 アノネ ホントは…。 お転婆オバサンの 小さな隠れ家ブログ。


by ウフ
プロフィールを見る
画像一覧